ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Twitter閲覧制限でRSSが復権? ところでRSSって何ですか 今更使ってみた(1/2 ページ)

» 2023年07月03日 19時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 日本時間の7月1日午後11時ごろからTwitterの閲覧制限が続く中、ニュースも取得できず困るという声が上がっている。そんな中、ITmedia NEWSのTwitterアカウントで編集長がRSS利用の選択肢を呼び掛けたところちょっとした話題になった。

 しかし、筆者(20代半ば)はRSSを使ったことがない。知ってはいるが必要だと感じたことがなかった。ネットを始めたころにはとっくにTwitterがあったからだ。そんな話をすると編集長に「え、RSS使ったことないの?」と不思議な顔をされた。

 編集長のインターネット老人ムーブを見ているのもムカつく(検閲済み)ので、そのRSSとやらが現在でも使い物になるのか、人生初挑戦してみた。

photo

RSSとは何ぞや SNSの台頭で“古の技術”に?

 筆者もそうだが、中にはTwitterを“最新情報取得ツール”として使っている人もいるだろう。その役割をもともと担っていたのがRSSだという。

 RSSはWebサイトの更新情報や最新記事を配信する技術のこと。XML形式で記述される。例えば、ITmedia NEWSのRSSはこんな感じだ。

photo ITmedia NEWSのRSS

 これを「RSSリーダー」で読み込むと、お目当てのWebサイトの更新情報を自動で取得でき、最新情報を簡単にチェックできる。

 しかし、RSSは“古の技術”のように扱われることも多い。FacebookやTwitterを始めとするSNSの台頭で最新情報を取得しやすくなり、RSSの利用者数が減っていった結果、Webブラウザに標準搭載されていたRSSリーダー機能は徐々に姿を消していった。今の若者はRSSを知らないことも多いだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.