ITmedia NEWS > セキュリティ >
SaaS セレクト with ITreview

ランサムウェアで約1カ月停止の社労士向けクラウド、サービスを一部再開 開発中のAWS版を急きょ改修

» 2023年07月05日 16時15分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 社会保険労務士向けクラウドサービス「社労夢」を提供するエムケイシステム(大阪市)は7月3日、ランサムウェア攻撃によって停止していたサービスについて、6月30日に提供を一部再開したと発表した。AWS上で開発中だったバージョンを急きょ改修し、暫定版としてリリースした。

photo 社労夢(サービス公式サイトから引用)

 サービスを再開したのは、社労夢の最新バージョン「V5.0」と、人事向けクラウドサービス「DirectHR」など。社労夢については、6月21日までに一部機能の提供を再開していたが、30日に他の機能も使えるようにしたという。バックアップからデータベースの移行も済ませた。

photo サービス再開のスケジュール

 社労夢の旧バージョン「V3.4」など、まだ復旧していない他サービスも、7月第2週には再開する見込み。ただし社労夢については、サービス停止中にエムケイシステムが代替として提供していたオンプレミス版を利用していた場合、データの移行や連携が必要になり、すぐに使い始められない可能性があるという。

 エムケイシステムでは、ランサムウェア攻撃の影響を受け6月5日から社労夢など9サービスの提供をストップ。21日には「当社の約3400ユーザーの大半にサービス提供できない状況」(エムケイシステム)と明かしていた。

 約1カ月間サービスを提供できず、利用料も請求しなかったことから収益は「大幅に減少する見込み」(同社)という。原因の調査やセキュリティの強化にもコストがかかり、影響の正確な見積もりが難しい事から、30日には2024年3月期通期連結業績予想も修正。もともと約32億円を見込んでいた売上高、約2億6000万円を見込んでいた営業利益をいずれも「未定」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.