ITmedia NEWS > 製品動向 >

遊びながら運動習慣を──子ども向け運動用スマートシューズ、バンダイが発売

» 2023年07月06日 17時30分 公開
[ITmedia]

 バンダイは7月6日、子ども向けの運動用スマートシューズ「DIGICALIZED」(デジカライズ)を発表した。靴は12種類あり価格は4950円から。別売のセンサーユニットは3300円。

運動用スマートシューズ「DIGICALIZED」(デジカライズ)

 専用センサーユニットをインソールの下に入れ、子どもの足の動きをリアルタイムに解析。歩数によってストーリーが展開する専用アプリと合わせて「楽しみながら運動習慣が身につく」という。

 足の動きを解析するアルゴリズムは、セイコーエプソンの「M-Tracer for Motion SDK」のライセンスを受けて刷新。従来より精密に体の動きを分析/判定できるようになった。

 アプリのコンテンツは、東京大学名誉教授の深代千之氏が監修を担当。バルクールやダンスバトルなどの運動をする「クエストモード」と、「だるまさんがころんだ」「大縄飛び」など直感的に遊べる5種類のミニケームを収録した。

運動するとストーリーが展開したり、歩数を使ってミニゲームに挑戦したりする
友達とバトルするモードもある

 深代名誉教授は、体を動かして脳にたくさんの神経パターンを作る「運脳神経」(造語)の提唱者。「運脳神経の発育を促す上で、繰り返し運動することは大変重要です。ただし、やみくもに運動を繰り返すのではなく、適切に運動を繰り返せる環境を整えること=楽しく体を動かす環境を整えてあげることが重要」としている。

 バンダイは2018年に初の小学生向けスマートシューズ「UNLIMITIV」(アンリミティブ)を発売。累計75万足を出荷するヒット商品になった。一方でスポーツ庁の統計によると2019年以降、小中学生の体力は男女ともに低下を続けており、22年度に過去最低を記録している。

 バンダイは「コロナ禍の影響で外遊びの機会が減り、運動不足になった子どもたちに継続的な運動を促し、楽しみながら健康になってもらうことが目的」としている。

「DIGICALIZED」(デジカライズ)専用シューズは12種類
専用センサーを靴の中敷きの下に入れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.