ヤフーは7月14日、同社のフリマ・オークションサービスの名称を2023年秋に変更すると発表した。「ヤフオク!」は「Yahoo!オークション」に、「PayPayフリマ」は「Yahoo!フリマ」に刷新する。
同社のオークションサービスは、2013年に「Yahoo!オークション」から「ヤフオク!」に変更しており、10年を経て元の名前に戻ったことになる。また、PayPayフリマは、PayPayブランドからYahoo!ブランドに変更したことで、「Yahoo!ショッピング」含め、同社のコマースブランドがヤフーに統一された。
今後、Yahoo!オークション、Yahoo!フリマのアップデートとして、匿名配送の拡充、デザインのリニューアルを実施。Yahoo!オークションからPayPayフリマの出品が検索できるようになる。また、Yahoo!フリマも動画出品の縦型対応(9月予定)、グッズ交換機能のAndroid対応(23年内予定)も実装していく。
なお、手数料については変わらず、Yahoo!オークションの場合は「Yahoo!プレミアム会員」で8.8%、会員登録無しで10%。Yahoo!フリマは5%と据え置かれる。Yahoo!フリマからYahoo!オークションに同時掲載された商品がオークションの方で購入された場合は、Yahoo!フリマの手数料が適用されるという。
同社は、変更の理由として「“オークション”と“フリマ”の両サービスをより身近に利用してもらうために、サービスのデザインを刷新するとともに、ヤフーブランドに統一することでより連携を強化するため」としている。
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