ITmedia NEWS > 社会とIT >

メタバースで入院患者と「ぬくもりある」面会を 順天堂医院で小児患者向け臨床研究

» 2023年07月26日 11時07分 公開
[ITmedia]

 順天堂大学と日本IBMは、メタバース上で入院患者と面会できる専用アプリ「Medical Meetup」を共同で開発し、7月31日からアプリストアで配信を始める。翌8月1日から、順天堂医院(東京都文京区)の小児患者向けに、運用・臨床研究を行い、ニーズを見ながら改善を検討していく。

画像
画像

 患者と面会者のアバターが、リゾート施設などの非日常空間で会話をしたり、動物とふれあったり、乗り物での移動したり、ハイタッチなどで擬似的に触れ合え、「通常の面会の枠を超えた、ぬくもりのある面会体験を楽しめる」という。

 点滴中など腕の動作に制限がある患者向けに、アバターを操作するコントローラーの位置を自身でカスタマイズできる機能を実装するなど、患者・医療従事者にとっての使いやすさを考慮してデザインした。

 8月1日から、順天堂医院小児医療センターに入院している小児患者とその家族向けに運用・臨床研究を始める。患者と家族だけでなく医療従事者もアプリを評価し、ニーズに添えるように改善を検討する。

 今後、アプリを他の医療機関へ展開したり、講演会・遠隔診療などへユースケースを拡張していくことも検討していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.