ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「いらすとや」風画像を無限に生成 「AIいらすとや」商用利用可に 有料サービス化

» 2023年08月10日 20時53分 公開
[ITmedia]

 AI画像生成サービスを提供するAI Picasso(東京都港区)は8月10日、フリー素材サイト「いらすとや」風のイラストを生成できる「AIいらすとや」の正式サービスを始めた。これまで公開していたβ版では、生成した画像の用途がSNSへの投稿のみに限られていた。今後は、同社の有料サブスクリプション(月額1480円)に登録すれば、無制限に画像を生成し、全てクレジットなしで商用利用できる。

 AIいらすとやは、いらすとやを運営するみふねたかしさんと提携の上、2022年12月に発表したサービス。「Stabel Diffusion」などと同じくテキストから画像を生成できる他、画像をアップロードし、生成の参考にしてもらうこともできる。縦横比や背景透過の有無も指定できる。無料でも、月に20枚の制限つきだが画像の生成が可能。

photo 「サングラス犬」の生成結果
photo 「桃太郎」の生成結果
photo 「宇宙猫」の生成結果

 同社のサブスクリプションに加入した場合、AIで写真風の画像素材などを生成できるサービス「AI素材.com」も有料会員として利用可能。こちらで生成した素材も商用利用できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.