ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「タダ電」の会社、第2弾「ビットでんき」発表 ビットコインが貯まるってどういうこと? 運営会社に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年08月21日 13時00分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 毎月の電気代が1万円まで無料になるという「タダ電」で注目を集めたエスエナジー(東京都港区)が8月21日、電気料金プランの第2弾「ビットでんき」を発表した。どのような内容なのか、運営会社に話を聞いた。

「ビットでんき」のWebサイト

 ビットでんきは「毎月ビットコインが貯まる」とうたう電気料金プラン。支払った金額の5%分がビットコインとして貯まり、専用アプリで確認できるとしている。なお専用アプリは発表時点ではiOS版のみ。

──ビットでんきは市場連動型プランですか、それとも単価が決まっている従量制ですか?

エスエナジー:従量制になります。メニュー表を添付いたします。

ビットでんきの電力料金表(サービスサイトの約款より)

──一般的な家庭(30A、月間260kWh使用)では料金はどの程度になりますか。総額と内訳を教えてください。

エスエナジー:6453円(東京電力管内、燃料費調整額含む、政府支援金含む)になります。この金額から5%分のビットコインを算出し、アプリ内のウォレットに付与いたします。

──「電気代の5%分がビットコインとして貯まる」とはどのような意味ですか? 電気料金として支払った金額の5%を使ってビットコインを購入するプランなのでしょうか。あるいはエスエナジーさんが所有するビットコインを電気代の5%分、利用者に提供するのでしょうか?

エスエナジー:ビットコインは毎月、お客様のアプリ内のウォレットに貯まり、エスエナジー社が定める最低出金額を上回ったビットコインはお客様が指定した送金先へ送金することができます。

──ビットコインの価格は日々変動しています。5%分のビットコインとは、どの時点の価格で計算するのでしょう。

エスエナジー:付与されるビットコインはエスエナジー社の定めるレートにて換算、付与いたします。ビットコイン自体は、デイリーの電気使用量(電気代)に応じて付与予定額が表示される仕様です。ただ、この時点ではまだ付与しません。月末の午後11時59分に付与額が確定、その時のレートでアプリ内ウォレットに付与する形となります。

──お話を聞く限り、ポイントやマイレージのように付与されて、ただしビットコインであるために、それ自体の価値が上がったり(下がったり)する楽しみがあるポイント制度のようなもの、という解釈で問題ないですか?

エスエナジー:ご認識の通りです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.