ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

X(旧Twitter)、ユーザーの公開データをAIトレーニングに使うと改定ポリシーに明記

» 2023年09月03日 10時07分 公開
[ITmedia]

 米X(旧Twitter)が9月29日に発効させするプライバシーポリシーの改定で、公開データをAIのトレーニングに使うことを新たに追加していたことが明らかになった。米IT系ブログStackdiaryが9月1日に指摘した。

 日本語版では、「本ポリシーで概説されている目的のため、当社が収集した情報や一般公開された情報を、機械学習または人工知能モデルのトレーニングに使用することがあります。」となっている。

 training

 この件について、XのオーナーでCTO(最高技術責任者)のイーロン・マスク氏は「(トレーニングに使うのは)公開データだけで、DMやプライベートなものは対象外だ」とポストした。

 マスク氏は7月、“スーパーインテリジェントAI”構築を目指して立ち上げる新企業xAIで、xAIのAIモデルのトレーニングに、Twitterの公開データを利用すると明言している。xAIのWebサイトには、「当社はX Corpとは別会社だが、X(Twitter)、Tesla、その他の企業と緊密に連携して当社の使命に向かって前進して」いくとある。

 新プライバシーポリシーでは、ユーザーの「生体情報」と「学歴や職歴」を収集するという文言も追加されている。

 Twitter(当時)は以前、ポリシー改定の際はどの部分が変更されるかが分かるようにしていたが、今回の改定ではそれがなく、メディアが発見して記事にするか、ユーザーが自分で探すしかないようだ。

 old 現行のプライバシーポリシーの該当箇所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.