ゲーム作成・共有プラットフォーム「Roblox」(ロブロックス)を運営する米Robloxは、9月8日(現地時間)開催の年次開発者会議Roblox Developers Conference(RDC)で、生成AIチャットbot「Roblox Assistant」(以下「アシスタント」)を発表した。年末から来年初頭にかけてリリースする計画だ。Roblox StudioとCreator Hubで利用可能になる見込み。
ゲーム作成者は、プロンプト入力で仮想環境を生成できる。デバッグとコードの改善提案もする。
例えば「古代遺跡を舞台にしたゲームを作りたい」と入力すると、アシスタントは「いい考えですね! まずは幾つかの素材を使って遺跡を作ってみました」と応え、画面にそれらしい風景が表示される。さらに「焚き火をスポーン地点に設定する」と入力すると焚き火が追加され、そこがスポーン地点になる。
Roblox Assistantは、マーケットプレイスやユーザーのビジュアルアセットライブラリからこれらの素材を持ってくる。会話の中で、どの素材をどこから持ってきたかが明示される。
これにより、経験の浅いクリエイターの参入障壁を下げ、実績のあるクリエイターは作業を迅速にスケールできるとしている。
AI関連ではアシスタントとは別に、「アバターの作成を簡単にする生成AIテクノロジーを検討している」ことも発表した。写真とテキストプロンプトからアバターを生成できるようになるという。つまり、自分に似たアバターを写真から生成できるということだ。
こちらのツールは2024年中にリリースの予定。
Robloxによると、2023年第2四半期時点で6550万人のユーザーが毎日平均2.3時間をRobloxに費やしているという。
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