ITmedia NEWS >

「PS Plus」30%超える大幅値上げにゲーム好きマンガ家も悲鳴 プラン見直しの結果は?サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/6 ページ)

» 2023年09月16日 10時14分 公開
[サダタローITmedia]

  PlayStationのサブスクリプションサービス「PlayStation Plus」(PS Plus)で9月6日に30%以上の値上げがありました。解約を考えている人もいるかと思いますが、一部を除いてオンラインマルチプレイを楽しむにはPS Plusに加入する必要があります。そこで、PS Plusに加入していると他にどんなサービスが受けられるのか、改めて整理してみたいと思います。

「PlayStation Plus」

 まず料金ですが、12カ月利用権の場合、ベーシックな「エッセンシャル」が5143円から6800円へ、ちょっとぜいたくな「エクストラ」が8600円から1万1700円へ、最高級の「プレミアム」は1万250円から1万3900円になりました。

 3プラン共通のサービスには、毎月3本前後のゲームが無料でプレイできる「フリープレイ」(期間中に遊ぶ権利を取得しておけばPS Plus加入中ならいつでもダウンロードしてプレイ可能)をはじめ、ゲームの加入者限定割引など他にも様々なサービスがあり(詳しくはマンガで!)、年間6800円のエッセンシャルなら個人的には元が取れると思っています。ただ、そもそもオンラインマルチプレイをしない人や、あまりゲームを購入しない人は加入する必要はないでしょう。

 さらにエクストラでは、数百本のPS4やPS5のタイトルを無料で遊べる「ゲームカタログ」が利用できます。「Horizon Forbidden West」や「Ghost of Tsushima」等の名作も含まれているので、過去の名作をお得に遊びたいならオススメです。そしてプレミアムでは、これらのサービスに加え、PS1やPS2、PS3、PSPなどのゲームが遊べる「クラシックスカタログ」が利用できます(一部ゲームはストリーミングでのプレイになります)。

 ボクの場合は、クラシックスカタログが楽しみで最初はプレミアムを契約していたのですが、カタログのラインアップに不満があり、エクストラに移行しました。ただプレミアムには発売済みのゲームを試遊できる「ゲームトライアル」というサービスもあり、ここに価値を感じる人なら続けても良いと思います。時間制限付きですが、体験版ではなくゲーム本編を遊べるのが特徴です。

 このように、調べ直してみると結構色々なサービスを受けられるPS Plus。30%以上の値上げを高いと考えるか、月数百円程度の値上げだと考えるか……現在契約中であれば11月6日以降の契約更新日までは値上げの対象にはならないので、自分に合ったプランをじっくり考えてみてください。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.