ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Microsoftのパノス・パネイCPOが退社 Amazon入りのうわさも

» 2023年09月19日 06時30分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftのパノス・パネイCPO(最高製品責任者)は9月18日(現地時間)、公式X(旧Twitter)アカウントで、Microsoftを退社すると発表した。


 Microsoftは9月21日に恒例の特別イベントを開催する予定で、パネイ氏は8月末にはこのイベントに登壇するのを楽しみにしているとポストしていたが、このタイミングでの発表では、イベントへの同氏の参加はなさそうだ。

 event 9月21日のイベントでは新Surfaceなどが発表される見込みだ

 パネイ氏は2004年にMicrosoft入りし、主にSurfaceなどのハードウェアを担当した後、2018年にCPOに就任し、2020年からはWindowsの開発も指揮してきた。

 panay Windows 11を発表するパノス・パネイCPO(2021年10月)

 サティア・ナデラCEOは米CNBCなどに送った声明文で、SurfaceとWindowsは今後、コーポレートバイスプレジデント兼コンシューマーチーフマーケティングオフィサーのユスフ・メディ氏が統括すると語った。

 パネイ氏(51)は「ページをめくって次の章を書くことにした」としており、今後については明記していないが、米Bloombergは同日、事情に詳しい関係者の話として、米Amazonがデバイス&サービス部門責任者にパネイ氏を迎えると報じた。

 デバイス&サービス部門は、AlexaやFireなどを担当する部門。現在の責任者であるデイブ・リンプ氏は8月に退社を発表している。

 AmazonはMicrosoftのイベントの前日である20日に、こちらも恒例になっているデバイスとサービスを発表する年次イベントを開催する計画だ。リンプ氏にとってこれが最後のイベントになる見込み。このイベントのライブ配信は予定されていないが、パネイ氏はこちらに登壇するのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.