米Googleは10月3日(現地時間)、Gmailユーザーをスパムから守る対策の一環として、メールの一括送信者に対する新たな要件を設けると発表した。
一括送信者とは、アカウントに1日当たり5000件以上のメールを送信するユーザーを指す。
まず、メール内に1クリックで購読解除できるボタンを設置することを義務付ける。送信者は、解除ボタンがクリックされてから2日以内に対応することが求められる。この要件はオープンスタンダードに基づいて構築されており、Gmail以外のメール受信者も恩恵を受けられるとしている。
また、GoogleはGmailヘルプの一括送信者向けのページ「一括送信ガイドライン」を更新し、メールの認証要件についての説明を追加した。メールが迷惑メールに分類されないように、ドメインに対して認証を設定する必要があるというものだ。
一括送信者は、2024年2月までにこれらの要件を満たすことが義務付けられる。
Googleはまた、スパム率を明確なしきい値以下に抑えることも要求する予定だ。多数のユーザーが送信者のメールをスパムとしてマークしている場合、ユーザーの受信トレイにメールを届けられなくなる可能性がある。「これは業界初のことであり、受信トレイに表示されるスパムがさらに少なくなるはず」とGoogleは説明する。
Googleによると、AI採用の防御機能により、Gmailではスパム、フィッシング、マルウエアの99.9%以上が受信トレイに到達するのを阻止し、毎日約150億件の迷惑メールをブロックしているという。それでも脅威は複雑化しており、今後もメールを安全に使えるよう取り組んでいくとしている。
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