ITmedia NEWS > 速報 >

AnthropicのAIチャット「Claude 2」、日本語に対応

» 2023年10月19日 11時30分 公開
[ITmedia]

 GoogleAmazonSK Telecomなどが出資する米AI企業Anthropicは10月16日(現地時間)、日本を含む95カ国で同社のAIチャット「Claude 2」を無料で利用できるようにしたと発表した。


 まだベータ版で、ログインすると「場合によっては不正確または誤解を招く情報が生成されたり、攻撃的または偏ったコンテンツが生成される場合がある」などの注意書き(英語)が表示される。

 3ページにわたる注意書きの後、会話を開始できる。

 claude 1

 ユーザーインタフェースは英語だが、プロンプトとして日本語を入力すると、日本語で返事が返ってくる。

 claude 2 日本語での会話

 日本語を含む多言語対応のLLM(大規模言語モデル)の開発は、韓国SK Telectom(SKT)との協力で行っている。

 Claude 2にユーザーのデータをSKTと共有するのか尋ねたところ、「個人情報などの機密データはSKTと共有せず、AIの学習や改善のために必要最小限のデータのみを共有する方針です。」との答えだった。

 Claude 2へのアクセスはこちらから可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.