「LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさが出ている。
新プライバシーポリシーとは、10月1日にLINEとヤフーが統合したことに伴って策定された、LINEとYahoo!JAPAN各サービスと共通の新ポリシーだ。10月以降、LINEアプリなどを利用する際、新ポリシーへの同意を求めるポップアップが表示されるようになった。
「同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさも出ているが、本当だろうか? LINEヤフーの広報担当者に聞いたところ、「すぐに同意しなくてもLINEを使い続けることはできる」という。
【編集履歴:2023年10月31日午後8時30分 LINEヤフーへの追加取材に基づき、「同意しなくても」を「すぐに同意しなくても」に修正しました。】
ただ、同意しないと、同意を求めるポップアップが定期的に表示される。それでも拒否し続けているとポップアップが出続けるようになり、LINEを利用しづらくなるという。10月中にあわてて同意する必要はないが、LINEを使い続けるなら、どこかのタイミングで同意することになるようだ。
また、LINEアカウントとYahoo!IDの連携に関する項目もプライバシーポリシーに含まれているため、同意しないと両アカウントの連携はできない(連携は任意)。
ポップアップが表示された際、「あとで確認する」をタップして同意を保留にすることができる。同意したかどうか忘れた場合、LINEアプリから確認することができる。
確認には、LINEアプリの最新版が必要。ホーム画面右上の「設定」(歯車マーク)→「account center」→「プライバシーポリシーのご案内」をタップし、イラスト付きの「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されれば未同意だ。案内を最後までスクロールし、「同意する」をタップすれば同意が完了する。
「account center」が表示されない場合はLINEのアプリが古い可能性がある。アップデートすれば表示されるようになるはずだ。
今回、LINEヤフーの統合に伴い「LINEとヤフーが別々に持っていたプライバシーポリシーを統合して1つの新しいポリシーを策定した」(LINEヤフーの担当者)という。
旧ポリシーとの主な違いは、LINEとヤフーが保有するユーザー情報を連携させる可能性について明記したこと。各サービスのユーザー識別子をひも付けることで、例えば、ヤフーで購入した商品に関連する広告がLINEに表示されるなど、「コンテンツがユーザーの興味関心にマッチするようになる」といったメリットがあると説明している。
LINEアプリだけでなく「Yahoo!メール」などヤフーブランドのサービスでも同様に、新プライバシーポリシーへの同意が求められている。継続して使いたいサービスなら、同意しておくといいだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR