ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

“研究者向けペン”コクヨから 実験容器へのメモに特化 アルコールで消えにくいインク採用

» 2023年11月08日 19時29分 公開
[ITmedia]

 コクヨは11月7日、理化学系の研究者向け筆記具「リサーチラボペン」を発表した。実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む用途を想定し、アルコールで消えず、水に混ざりにくいインクを採用。薬品を扱う場面などでも使いやすくしたという。15日に396円で発売する。

photo リサーチラボペン(製品公式サイトから引用、以下同)

 カラーは赤と黒の2色。通常のマーカーペンと比べてアルコールで消えにくい他、結露・凍結した容器にも書きやすい点が特徴という。ペン先には通常より固めの素材を採用し、細くとがった形にすることで、小さな研究用具にも書き込みやすくした。

photo 従来品(左)とリサーチラボペン(右)との比較
photo 書き込みのイメージ
photo 結露した容器(左)と凍結した容器(右)への書き込みイメージ

 コクヨはリサーチラボペンを開発した経緯について「理化学系の研究所では、マーカーペンを用いて実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む場面が多い。一方で『アルコールなどの薬品により、容器に書いた文字が消えてしまう』『狭いスペースにも情報を書き込みたい』『結露した面や凍結した面に文字を書き込みたいが、にじんでしまう』といったニーズがあった」と説明している。

ITmedia NEWS編集部では現在、「大学・専門学校のIT活用」をテーマにした読者調査を行っています。所要時間は3分程度。ご回答いただいた皆様の中から、抽選で5名の方にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼントいたします。何卒ご回答よろしくお願いします。アンケートはこちらから。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.