ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

メルカリ、スキマバイト事業に参入 「メルペイで給与受け取り」にも今後対応へ

» 2023年11月13日 14時00分 公開
[ITmedia]

 メルカリは11月13日、隙間時間などを活用して、単発・短時間で働けるスポットワーク事業に参入し、新サービス「メルカリ ハロ」の提供を発表した。2024年初旬に首都圏の一部からスタートし、順次全国に展開するとしている。

メルカリアプリから仕事が探せる「メルカリ ハロ」

 同サービスは、メルカリアプリでスポットの求人を探せるサービス。アプリ下のタブ欄に新設された「はたらく」から、近辺のスポットワークを探すことができる。すでに本人確認済みのアカウントがあれば、新たに情報を入力することなく仕事への応募が可能。メルカリと同じように、パートナー(求人側)とクルー(働き手)の評価を可視化でき、同社が持つ月間2260万人の顧客基盤を使い、幅広い属性・経験を持つクルーとマッチングできるとしている。

 給与は「メルペイ」を通じた給与デジタル払いにも対応予定。メルカリ ハロを利用して得られた給与を、銀行口座への振り込みに加え、メルペイでも受け取れるようになる(サービス当初は銀行口座振り込みのみ)としている。

パートナー(事業者)とクルー(働き手)をメルカリ上でマッチング

 13日から求人募集パートナーの先行受付を開始。サービスの発表を記念し、問い合わせ・事前登録したパートナーには、サービス開始時から当面の間、手数料を無料にするキャンペーンも実施(終了日は未定)するという。

 新サービスにより、メルカリやメルペイなどを通じて提供する「モノ」「お金」「信用」の循環に「時間・スキル(働く)」が加わることになる。メルペイのチャージ元に売上金、銀行口座、与信、ポイント、暗号資産に給与が追加され、これをメルカリでの買い物、コード/ネット決済、メルカードなどに利用可能。メルカリエコシステムの拡大とともに、年間GMVの底上げが見込めるようになる。

メルペイのチャージ元に売上金、銀行口座、与信、ポイント、暗号資産に加え、給与が加わることになる

【訂正:2023年11月13日午後7時00分 当初、「メルペイ」を通じた給与デジタル払いに対応するとしておりましたが、追加取材で、サービス開始当初は口座振り込みのみ対応し、メルペイを使った給与支払いは今後対応予定であることが判明したため、タイトルと本文を訂正いたしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.