ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“私人逮捕系YouTuber"「煉獄コロアキ」の関係先捜索 女性の名誉毀損疑い 警視庁

» 2023年11月13日 18時34分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 投稿動画で女性の名誉を傷付けたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は11月13日、「煉獄(れんごく)コロアキ」と名乗って活動していた男性YouTuber(40)の関係先を名誉毀損(きそん)の疑いで家宅捜索した。捜査関係者への取材で分かった。警視庁は男性から任意で事情を聴いている。

 捜査関係者によると、男性は9月、東京都千代田区の劇場近くで興行チケットを転売したとして、女性の姿を撮影して顔などが分かる状態で「転売ヤー」などと字幕を付けてYouTubeに投稿。女性の名誉を傷付けたとしている。

photo 警視庁=東京都千代田区

 男性は煉獄コロアキの名前で、「世直し」や「私人逮捕」と称して活動。ライブチケットの高額転売をしようとした人を、客を装って取り押さえるなどの動画をYouTubeに複数投稿していた。

 この男性以外にも痴漢や盗撮などの現行犯を私人逮捕し、その様子を撮影した動画がYouTubeやSNSで公開されるケースが増えており、過激化が懸念されていた。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.