佐賀県は11月14日、副知事として島耕作氏が就任したと発表した。大手電器メーカー、初芝電器産業で社長にまで上り詰めた経験を生かし、佐賀県のスポーツビジネスや、今後成長が期待される半導体産業の情報発信に取り組む。
佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、弘兼憲史さんの人気ビジネス漫画「島耕作シリーズ」とコラボした。14日に早稲田大学の大隈記念講堂で行われた就任式では「佐賀県の皆様に大きな還元ができるよう全力で公務に取り組んで参ります」と意気込みを語った。
同日公開した特設サイトでは、5月に開業した「SAGAアリーナ」や、2024年に佐賀県で初めて開催される全国障害者スポーツ大会「SAGA2024」をアピール。また県内の企業や研究機関で組織した「さが半導体フォーラム」発足や、伊万里市で計画されている半導体素材工場などで注目を集める半導体産業についても、情報発信を通じて後押しする。
島耕作は、1983年に講談社「モーニング」で連載を始めた人気ビジネス漫画シリーズ。40周年を迎えた現在は「コミックDAYS」に場所を移して「社外取締役 島耕作」を連載している。コミックスのシリーズ累計発行部数は4700万部を超えた。
サガプライズ!は、佐賀県にゆかりのある企業やコンテンツとコラボして県の魅力を発信するプロジェクト。これまでにフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」や、格闘ゲーム「ストリートファイターII」「パックマン」などとコラボしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR