ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ChatGPTが一時ダウン 平日朝からの障害で「仕事にならない」などの声も

» 2023年11月22日 10時50分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIのチャットAI「ChatGPT」において、11月22日朝から障害が発生。ChatGPTとAPIの両方でアクセスできない状態が続いていたが、午前10時半(日本時間)に復旧。編集部でもアクセスできることを確認した。

システム障害でエラーが表示されたChatGPT(日本時間22日午前10時撮影)

 OpenAIのステータスページを確認すると、日本時間午前7時9分にAPIのエラーレベルが上昇。5分後にはシステムの修正を案内しており、「データベースレプリカの問題が原因」と説明していた。午前10時半には復旧済みとアナウンス。問題の発生要因と対策について今後説明するとしている。

日本時間午前7時9分にAPI周りでエラーが発生
ChatGPTのシステム障害は3時間16分におよんだ(現在は復旧済み)

 ChatGPTが平日朝からダウンしたことで「仕事にならない」「ChatGPTがないと困る体になってしまったことに気付いた」などの声がX(旧Twitter)で多く投稿されていた他、サム・アルトマン氏らを巡るOpenAI経営陣の騒動もあり、それと紐付けて語るユーザーも見られた。

 なお、同日にはChatGPTの音声会話機能が無料ユーザーに開放された。これまでは有料会員のPlusユーザーのみが利用できた機能だが、全てのユーザーがChatGPTと声で会話できるようになった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.