オークションサイト「ヤフオク!」の名称が11月1日、「Yahoo!オークション」に戻った。サービス開始当初の名称に、10年ぶりに回帰したのだが、「なぜ今さら、昔の名前に?」と不思議に思うユーザーも多かった。
LINEヤフーが11月30日に公開した公式ブログ「LINEヤフーストーリー」の記事で、その理由が解説されている。
記事は、Yahoo!オークションの責任者である山田翔大さんへのインタビュー形式。山田さんによると、名称変更の目的は、フリマとオークションをYahoo!ブランドに統一することで、相互利用しやすくすることだという。
11月1日には、「PayPayフリマ」も「Yahoo!フリマ」に名前を変えている。「Yahoo!フリマ」と「Yahoo!オークション」を同じブランドにすることで、フリマのユーザーをオークションに送客。両サービスの認知を高めていきたいという。
記事では、名称変更後にYahoo!オークションが目指したいことや、「ユーザーには引き続き『ヤフオク!』と呼んでほしい」という思いなどが語られている。詳細はURLへ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR