ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2023年12月02日 18時20分 公開

ポケモンGOの浅草イベントが楽しい 「巨大絵巻」に人力車ならぬ「カイリキー車」も 現地の盛り上がりは?

東京・浅草で、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」のリアルイベントが12月10日まで開催されています。ゲーム内の“公式ルート”を辿ると、浅草観光も満喫できるようなイベントでした。

[本田亜友子ITmedia]

 東京・浅草で、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)のリアルイベント「『ポケモン GO』 浅草ルート八景」が12月10日まで開催されています。ポケモンGOの新機能「ルート」でゲーム内の“公式ルート”を辿ると、浅草観光も満喫できるようなイベントです。

ポケモンGOのリアルイベントでおなじみの巨大ポケストップ
「巨大絵巻」

 「浅草六区ブロードウェイ」に設けられたイベントスペースには、リアルの「ポケストップ」や浅草ルート八景の巨大絵巻が登場。幟(のぼり)やポスターなどがいたるところにあって、まさに浅草をポケモンGOがジャックしたような感じです。

 運良く「カイリキー車」も発見できました。車輪がモンスターボールで、カイリキーのプリントも目立ちます。車夫さんはカイリキー法被を着用。

ドン・キホーテ浅草店の壁面にはフォトスポット「ポケモンGO バトル図絵」
お笑いの殿堂「東洋館」には40枚の座布団に座った「座布団ニャース之図」
カイリキー車と「どうぞ写真撮ってください」と元気な車夫さん

8つの公式ルートで浅草観光

 今回のイベントでは8つの公式ルートが設定され、その付近にはポケモンが描かれたのぼりが設置されています。私はニャースが目印の「細道ルート」から挑戦してみました。完了するとニャースのルートバッジがもらえます。

 さっそく「浅草ビューアネックスホテル六区」に行ってみると、路面に特設ブースがありました。そこでルートバッジを提示すると、限定ステッカーをもらえました(公式ルートを1つでも完了すればもらえます)。

 配布期間は12月10日まで。配布時間は午前11時から午後5時と意外と早じまいなので、遅れないように気をつけてください。

ゲーム内の公式ルート
ニャースのルートバッジ 
リアルの限定ステッカーとイベントのリーフレット

 浅草周辺のジムにはイベント期間中、現地限定で伝説レイドバトルに「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」「トルネロス」「ボルトロス」が出現しています。トレーナーさんが多く集まっているので、レイドも参加人数が多く、盛り上がっていました。

 レアポケモンの大量発生などはありませんが、公式ルートを辿りながら、街中のポケモンイラストを探し、ポケモンGOで遊べる──道草をくうスポットもたくさんあって、楽しいイベントでした。ガチプレイもいいですが、ついでに観光や散歩を楽しむくらいの気持ちで参加するのがオススメです。

浅草限定の伝説レイドもたくさん
浮世絵風「ポケモンGO あそび之図」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.