Innovative Tech
自動運転車が検知できない“ステルスカー”は作れるか? 横浜国大が検証 肝は赤外線カットフィルム
Innovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
Twitter: @shiropen2
横浜国立大学に所属する研究者らが発表した論文「LiDARベース物体検出を連続してすり抜ける『ステルスカー』は作れるか?」は、自動運転車から検知されない車両が作れるのかを検証した研究報告である。具体的には、赤外線カットフィルムを車両に貼り付け、自動運転車が周囲を検知するのに頻繁に使用しているLiDARを欺くことができるかどうかを検討している。
自動運転車は、LiDARやカメラ、レーザーなどの車載センサーから得たデータを基に周囲の環境を認識し、緊急ブレーキ機能や車線維持機能などを実現する。LiDARは特に、高精度に対象物の距離や形状を識別し、物体検出が可能で、自動運転車の安全性を支えている。
しかし最近、LiDARを用いた物体検出を誤らせる攻撃が問題視されている。攻撃には、存在しない物体を検出させるものと、存在する物体を検出させないものの2種類がある。前者は、LiDARの物体検出を誤検出させるために反射光を偽装するスプーフィング攻撃であり、後者には、反射光を偽装して対象物体の点群を消失させる攻撃や敵対的物体を生成する攻撃が提案されている。これらは、機器の作製コストの面で高いハードルがある。
(関連記事:自動運転車の視界から“人だけ”を消す攻撃 偽情報をLiDARに注入 電通大などが発表)
(関連記事:自動運転車に「存在しないものを見せる」サイバー攻撃 レーザー照射で事故誘発 中国の研究チームが発表)
そこで研究者らは、攻撃機器の作製コストの面でハードルが低い現実的な攻撃として、LiDARベースの物体検出に対する物理的偽装攻撃を提案した。この攻撃は、シミュレーター上で車両が検出できない点群欠損位置を探索し、現実世界でその位置に赤外線カットフィルムを貼ることで点群を欠損させ、車両の検出を妨害するものである。
攻撃者は特別な攻撃機器を開発する必要がなく、日焼け防止などの目的で車の窓に使用される赤外線カットフィルムを購入し、車両に貼り付けることで、安価に攻撃を実施できる可能性がある。
実験では、シミュレーター上で高精度なLiDAR物体検出モデルを使用し、5種類の連続シーンにおける点群欠損攻撃を評価した。その結果、適切なパラメータを設定し特定の点群の位置を欠損させることで、連続シーンの中で平均して約92%のフレームで車両検出が失敗することを示した。さらに、現実世界でも赤外線カットフィルムを使用して車両の点群欠損を実現できることを示した。
Source and Image Credits: 深津 勇貴, 岩橋 虎, 吉田 直樹, 松本 勉. LiDARベース物体検出を連続してすり抜ける「ステルスカー」は作れるか?. 情報処理学会 コンピュータセキュリティシンポジウム2023論文集 1251 - 1258, 2023-10-23
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
3
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
4
くら寿司、10%割引の“適用漏れ”を謝罪 レシート持参で返金へ ちいかわコラボのお詫び施策
-
5
新型iPhone「高すぎ」「買えない」悲鳴……1台約22~57万円 「換算レート円安すぎ」の声も
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR