ITmedia NEWS > 製品動向 >
STUDIO PRO

iPhoneで「空間ビデオ」が撮れるように iOS 17.2配信スタート 15 Pro/Pro Maxで

» 2023年12月12日 14時00分 公開
[山川晶之ITmedia]

 米Appleは12月11日、配信を開始したiOS 17.2において、iPhone 15 Pro/Pro Maxに「空間ビデオ」撮影機能を導入したと発表した。2つのカメラで3Dでの動画撮影を実現するもので、「Apple Vision Pro」などで再生可能になるという。

Apple Vision Proで空間ビデオを視聴するイメージ画像

 この機能は、コンピュテーショナルビデオ撮影技術と、iPhone 15 Pro/Pro Maxに搭載された広角カメラ/超広角カメラ、HEVC(MV-HEVC)圧縮で実現したもの。超広角カメラは、広角カメラと同じ画角になるようクロップし、1080p/30fps(ダイナミックレンジはSDR)で撮影できる。

広角カメラと超広角カメラで同時に撮影する

 撮影は、標準のカメラアプリで、空間ビデオのアイコンをタップ後、録画ボタンをタップすれば撮影がスタートする。同社は、最良のクオリティを得る条件として、空間ビデオの撮影中はiPhoneを安定させ、バランスのとれた光の条件下で行うよう推奨している。

Apple Vision Pro発表時のビデオでは、iPhoneを両手で持ち、光量が稼げて単一光源である太陽のもとで撮影していた(バランスのとれた光の条件とはこのことを指すのだろう)

 撮影された動画は、2つのカメラの映像を1つのビデオファイルとして保存。iPhoneなど通常のデバイス上では2Dビデオとして表示され、iCloudを通じて共有することもできる。Apple Vision Proなど立体視可能なデバイスでは、3Dビデオとして表示可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.