高島屋は12月24日、オンラインストアで販売し、冷凍で配送したクリスマスケーキについて、一部の商品が崩れていたことが分かったとして謝罪文を公表した。心当たりがある購入者に、同社の窓口に問い合わせるよう呼び掛けている。
一部が崩れて配送されたのは、神奈川県のフレンチビストロ「レ・サンス」による「ストロベリーフリルショートケーキ」(税込5400円)。半球のケーキの全面に、生クリームをフリルのように飾ったかわいらしいショートケーキだ。ここ数年販売が続けられ、人気商品だったようだ。
2023年12月23日ごろからX上で、このケーキが原型をとどめないほどぐちゃぐちゃな状態で届いたことを報告する人が投稿が複数現れ、騒ぎになっていた。
崩れ方は人によって違ったが、ケーキが一度解凍された後、左右に揺られて片側に寄ったり、上下に揺られてクリームやスポンジがつぶれたりしてしまったようだ。一方で「きれいな形のまま届いた」「去年頼んだ時は大丈夫だった」と報告するユーザーもいた。
高島屋は謝罪文を公表した上で、「今後一層の管理体制の徹底に努める」としている。
【訂正:2023年12月25日午前10時 初出時、「2024年12月25日」と間違って記載していた部分を「2023年12月25日」に修正しました。:】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR