ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2024年01月19日 16時39分 公開

「高校出願システムからGmailに届かない」問題10日で解消も、「キャリアの迷惑メールフィルターにかかる」問題発覚

神奈川県の公立高校入試のインターネット出願システムで、「@gmail.com」ドメインのアドレスにシステムからのメールが届かない問題が10日経ってようやく解消した、が……。

[岡田有花ITmedia]

 神奈川県の公立高校入試のインターネット出願システムで、「@gmail.com」ドメインのアドレスにシステムからのメールが届かない問題について、県は1月19日、障害が解消したと発表した。9日の問題発覚から10日経ってようやく問題が解決した。

 一方で、NTTドコモとauのキャリアメールを利用している人から、「迷惑メールフィルターの影響でメールが届かない」という問い合わせが多くあることを公表。キャリアメールを登録した受験生に対して、設定を見直し、関連3ドメインのメールを受信可能にするよう求めている。

画像 県の告知より
画像 キャリアメールの設定案内

 県は今年初めてネット出願システムを導入。多くの受験生が登録を試みた9日から「@gmail.comのアドレスにシステムからメールが届かない」という問い合わせが相次いだ。改修が難航したため、受験生に対して「@gmail.com以外のアドレスで登録してほしい」と呼び掛ける事態になっていた。

 19日にようやく、「@gmail.com」ドメインのアドレスにもメールが届くようになったが、「@gmail.comと、それ以外のメールアドレスを両方登録している人は、システムの安定的な運用のため、@gmail.comアドレスへのメール送信を制限した」という。

 また、キャリアメールで登録した場合、システムからのメールが、迷惑メールやなりすましメールに分類され、迷惑メールフォルダに入ったり、なりすましメールとして受信を拒否されたりする可能性があるとし、対策を公表した。

 キャリアメールを登録した受験生で、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱を確認したり、迷惑メールフィルターの設定を確認する、また、なりすましメール拒否機能を無効にしてから受信を試すことを求めている。

 受信可能に設定するドメインは、以下の3つ。

  • shutsugan[アットマーク]mail.shutsugankanagawa.jp
  • shutsugan[アットマーク]mail.shutsugan-kanagawa.jp
  • shutsugan[アットマーク]mail.nyuushi-kanagawa.jp

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.