ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

「高校出願システムのメール届かない」問題 志願者・保護者向けフローチャート、神奈川県が公開

» 2024年01月18日 14時52分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 神奈川県は1月18日、公立高校入試の出願システムのメール受信障害について、対応方法をまとめたフローチャートを公開した。志願者と保護者向けに公開したもので、県の公式WebサイトでPDFを公開している。なお18日午後2時現在、障害はまだ解消できていない。

出願システムのメール受信障害について、神奈川県が志願者・保護者向けフローチャート公開

 このシステムは、受験生が中学校から受け取った書類の二次元コードを読み取って出願サイトにアクセスし、空メールを送ることで、高校入試の出願に必要なアカウント作成用ページのURLがメールで届く仕組み。しかし、受験生から「@gmail.comにシステムからのメールが届かない」と問い合わせが殺到。@gmail.com以外のメールアドレスなら受け取れる状態で、県は10日から障害の対応に当たっている。

 フローチャートは志願者の基本情報を確認する方法と、それ以降の志願者の情報を登録するまでの流れをまとめている。一部のユーザーで「@gmail.com」のメールアドレスでメールを受信できる状態になっているが、どんな状況であれば「@gmail.com以外のメールアドレスを使うべきか」を案内している。一部項目では、状況が分からない場合は中学校の先生に確認するよう促している。

 なお「これまで志願者登録申請をしておらず、@gmail.comのメールアドレスのみを所有し、@gmail.com以外のメールアドレスの取得ができない方」「『志願者基本情報確認済』で、@gmail.comのみで登録しており、@gmail.com以外のメールアドレスへの変更が不可の方」の該当者向けの案内は、19日中に発表するという。

神奈川県が公開したフローチャート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.