ITmedia NEWS > STUDIO >

Epic Games、欧州でのiOSアプリストアの立ち上げとiOS版「フォートナイト」復活を予告

» 2024年01月26日 11時08分 公開
[ITmedia]

 米Epic Gamesは1月25日(現地時間)、米AppleがEUのDMA対策を発表した後、EU圏内で年内にiOS版Epic Games Storeを立ち上げ、そこでiOS版「フォートナイト」アプリの提供を開始するとXで発表した。


 iOS版フォートナイトは2020年8月、アプリストア外でのアイテム購入機能を追加したことでApp Storeの規約を破り、App Store(とGoogle Playストア)から削除された。

 Appleは25日、欧州でApp Store以外のWebサイトからのアプリ購入を可能にすると発表した。Epic Game StoreのiOS版立ち上げはこれを受けたものだ。

 Appleは、App Store外で公開されるゲームについてもAppleによる「Notarization」(日本では「公証」)を開発者に義務付け、これによりプラットフォームの整合性とユーザーの保護を確認するとしている。

 また、こうしたアプリについても、17%(小規模開発者の場合は10%)の手数料を徴収し、さらに年間100万回以上インストールされる人気アプリについては、年間インストールごとに0.50ユーロ(約80円)を徴収する。フォートナイトは最後の条件の対象になる可能性が高い。

 Epicのティム・スウィーニーCEOはAppleの発表についてXに長文ポストを投稿し、「悪質なコンプライアンスの新たな事例」と批判し、0.50ユーロの徴収を「ジャンク手数料」と呼んだ。

 「EpicはAppleによる公証とマルウェアスキャンを常に支持してきたが、Appleがこのプロセスを悪用して競争を損ない、関与しない取引にApple税を課すことを強く拒否する」とスウィーニー氏は語った。

 fortnite 「フォートナイト」は無料でプレイできるがゲーム内アイテムの購入などの機能がある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.