ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Apple対Epicの独禁法訴訟、米最高裁が両社の控訴を却下 ほぼEpicの敗北

» 2024年01月17日 07時32分 公開
[ITmedia]

 米最高裁は1月16日(現地時間)、米Epic Gamesが米Appleを独禁法違反で訴えた裁判で、両社からの審理請求をそれぞれ却下した。Appleにとって有利な決定と言える。

 apple 最高裁の「ORDERS IN PENDING CASES」より

 Epic側の控訴は、AppleのApp Storeのポリシーは独禁法に違反しないとする控訴裁の決定を不服とするもの。Apple側の控訴は、反ステアリング規則が違法という控訴裁の判断を不服とするものだった。

 反ステアリング規則とは、Appleがアプリ開発者に対し、公式アプリストア(App Store)以外でのアプリ関連代金支払オプションについて告知することを禁じるというものだ。最高裁による却下で、Appleは規則を変更することになる可能性がある。Appleは既に、韓国などでアプリストア以外での支払いを認めている。

 Epicは、「フォートナイト」をApp Storeに復帰させることにも、サイドローディングを認めさせることにも失敗したことになる。

 Epicのティム・スウィーニーCEOはXへのポストで、「iOSを開放するための法廷闘争は米国で敗訴した」ことは「すべての開発者にとって悲しい結果だ」と語った。


 Appleは、欧州連合(EU)によって独占的なデジタルプラットフォームを運営する「ゲートキーパー」とみなされており、3月7日に発効するデジタル市場法(DMA)に基づいて規制される可能性がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.