ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「スラド」閉鎖を撤回 受け入れ先を募集中

» 2024年02月01日 10時47分 公開
[岡田有花ITmedia]

 コンピュータやOSS関連のニュース・話題を扱う老舗掲示板サイト「スラド」が、1月31日に予定していた閉鎖を撤回した。2月1日時点でもサイトは残っており、受け入れ先を募集中。興味のある企業はメールで連絡してほしいと呼び掛けている。

 同様に閉鎖予定だったOSS開発サイト「OSDN」も閉鎖を撤回し、受け入れ先を募っている。

画像 スラドより

 スラドは2001年オープン。運営元は、米VA Linux Systems日本法人、OSDN(サンブリッジ子会社)、アピリッツ、中国OSChinaと移ってきた。

 2022年のOSChina移行後は、スラド・OSDNとも閉鎖計画が進んでいたため、スラド編集部は同社に対してサイトを分離することを提案し、了承を得ていた。だが、受け入れ先が決まらなかったため閉鎖すると1月24日に発表していた

 それから1週間で方針転換。サーバを停止せず、受け入れ先を募ることになったという。両サイトとも当面はアクセス可能だ。ただし、スラド編集部とアピリッツとの契約が1月31日で切れたため、更新は同日に停止した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.