ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

GoogleのTAG、商用スパイウェア企業の急成長を警告

» 2024年02月07日 14時56分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米GoogleでAdvanced Persistent Threat(APT)型攻撃などを監視するチーム、Threat Analysis Group(TAG)は2月6日(現地時間)、商用スパイウェア企業(CSV)の急成長を警告する報告書「Buying Spying」(PDF)を公開した。TAGは各国政府に向けて、こうしたCSVに対抗するために、より積極的な措置を講じる必要があると主張した。

 tag

 この報告書では、世界中の政府顧客にエクスプロイトや監視アプリを販売している約40社のCSVを追跡した成果を説明している。

 例えばスペインのバルセロナに拠点を置くVaristonというCSVは、iPhoneの3つのゼロデイ脆弱性を悪用してiPhoneをスパイウェアに感染させるツールを提供している。複数の政府が顧客になっており、ターゲットとなるジャーナリストや反体制派に悪用しているという。顧客政府は、感染させたターゲットのiPhoneの通話、電子メール、テキストメッセージを監視できるようになる。

 TAGは「こうした攻撃は、世界中の言論の自由、報道の自由、選挙の完全性を脅かしている」としている。

 こうした脅威に対抗するため、TAGはゼロデイ脆弱性の早期発見と修正や戦略の業界同業者との共有に取り組んでいるという。

 「CSVに関する詳細な分析と推奨されるソリューションが、世界的な行動に向けた最近の勢いをサポートすることを願っている」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.