ITmedia NEWS > 社会とIT >

ANYCOLOR、代表の謝罪動画を公開 「にじさんじEN」巡る問題で【全文書き起こし、日本語訳あり】(1/2 ページ)

» 2024年02月13日 16時37分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 VTuberグループ「にじさんじ」、その海外グループ「NIJISANJI EN」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は2月13日、「Addressing Your Concerns」(懸念事項への対処)と題した動画を公開した。同社の田角陸CEOが出演しており、NIJISANJI ENを巡る問題について謝罪し、今後の対応などを英語で説明した

ANYCOLOR、田角CEOの謝罪動画を公開

 同社は5日、VTuber・Selen Tatsukiさんについて、度重なる契約違反などを理由に契約解除を発表。7日にはこの契約解除について「同社の業績に与える影響は極めて軽微である」と株主向けに発表していた。これについて、海外のVTuberファンを中心に「Selen Tatsukiさんのことを軽視している」など批判の声が上がっていた。

7日に発表した株主向け資料

 田角CEOは動画内でこの株主向けの発表について「誤解を招く表現だった」と謝罪。「“極めて軽微”という表現を使ったことで、Selenとの契約解除の影響やSelen自身を過小評価していると多くの方に感じさせてしまった。この結果を深く反省し、英語でのコミュニケーションの仕方を改めて考えたい」と続けた。

 また田角CEOは「ANYCOLORはライバーの精神的な健康を保てる環境を提供していないのではないか」という指摘があったとも言及。所属ライバーへ誹謗中傷メッセージが届いていることには同社が全責任を負うとし、このような事態を招いていることを謝罪した。「SNSから一時を身を引くライバーがいることを理解してほしい」と訴えた。

 他にも、NIJISANJI ENのコンテンツが不足していることについては「この1年間は人材募集などに尽力してきた」などと明かし、今後も新たなコンテンツの提供に取り組むと説明。今後もファンの期待に応えられるよう、NIJISANJI EN所属のライバーのサポートを続けていくと表明した。

編集部による動画内容の日本語訳
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.