ITmedia NEWS > 速報 >

AWSのデッキ構築型カードゲーム「AWS BuilderCards」が日本語化

» 2024年03月07日 15時34分 公開
[新野淳一ITmedia]

この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「AWSのデッキ構築型カードゲーム「AWS BuilderCards」が日本語化。手元のカードを揃えてAWSのWell-Architectedなシステム構築を競う」(2024年3月7日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。

 Amazon Web Services(AWS)のユーザーグループ「JAWS-UG(AWS User Group - Japan)によるイベント「JAWS DAYS 2024」が3月2日に東京 池袋サンシャインシティで開催され、ここで初めて日本語化されたAWSのデッキ構築型カードゲーム「AWS BuilderCards」が披露されました。

AWS BuilderCardsが初めて日本語化

 AWS BuilderCardsはAWSがカードやルールを作成し提供している、遊びと教育を目的としたデッキ構築ゲームです。AWS Marketplaceに見立てたシャッフルしたカードの山からカードを引くなどして集めた手元のカードで、コストが小さくメリットの大きいような、Well-Architectedなシステム構築を競います。

 下記のカードの例では左上の黒い丸の中に取得にかかるコストの値「1」、上部の中央にサービスの名称「Amazon EFS」とカテゴリ「Storage」、カード中央にアイコン、アイコンの右下には黒い丸の中にTCO(Total Cost of Ownership)を示す「1」、オレンジの丸の中にAWScomeクレジットと呼ばれる数値を示す「2」、その下には他のサービスと組み合わせたときの効果などが記されています。

AWS BuilderCards

 このAWS BuilderCardsが初めて日本語化され、JAWS DAYS 2024でプレイされました。

 翻訳作業についてはJAWS-UGのメンバーが提案し、AWSジャパンのコミュニティマネージャー、AWS BuilderCardsの作成者であるDavid Heidt氏らとともに作業を行ったとのことです。

 日本語版ができるまでのエピソードについては、JAWS-UGのNoteに掲載された記事「【日本語版初登場】AWS BuilderCards体験コーナーのご紹介」で紹介されています。翻訳のきっかけは、「JAWS-UGの各支部で AWS BuilderCards をプレイしながら参加者同士が交流し、情報交換できるきっかけにしたい」と考えたためだと説明されています。

カードは非売品、今後のJAWS-UGのイベントなどをチェック

 AWSに取材したところ、このカードはAWS re:Inventなどの一部のイベントで配布される非売品で、今回の日本語版のカードもJAWS-UG のプロジェクトメンバーの貢献によりJAWS DAYS 2024で配布されたとのことです。

 今後の配布やプレイ予定については未定で、JAWS-UGの公式Webサイトや公式XAWSのコミュニティマネージャのnoteなどの情報を随時チェックしておいてほしいとのことでした。

 日本語でのルールの説明やプレイの感想などは、下記のブログなどで紹介されていましたので、興味のある方は合わせてぜひご参照ください。

 YouTubeには実際に遊んだ方の動画も公開されていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.