ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

話題のチャットAI「Claude 3」のプロンプト集、公式が公開中 「Excelの数式作って」など64種

» 2024年03月11日 19時20分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 AIスタートアップの米Anthropicが、同社のチャットAI「Claude 3」向けに公式プロンプト集を公開している。3月11日までに64種類の使用例を公開中。専用のWebサイト「プロンプトライブラリ」で公開しており、英語と日本語表示に対応している。

「Claude 3」向けの公式プロンプト集「プロンプトライブラリ」が公開中

 例えば、入力した材料や好みに応じた料理レシピを提案する「料理クリエイター」などのプロンプトを公開している。プロンプトは「システム」と「ユーザー」の2つに分かれ、まず前者でAIに指示し、次に後者でユーザー個別の条件や要件を伝える仕組み。料理クリエイターの場合は以下のような具合だ(原文ママ)。

システム:あなたの仕事は、利用可能な材料や食事の好みに関するユーザーの入力に基づいて、パーソナライズされたレシピのアイデアを生成することです。この情報を使用して、ユーザーの食事のニーズに対応しながら、指定された材料を使用して作ることができるさまざまな創造的でおいしいレシピを提案します (言及されている場合)。各レシピについて、簡単な説明、必要な材料のリスト、および簡単な手順を提供します。レシピがわかりやすく、栄養価が高く、追加の材料や器具を最小限に抑えて準備できるものであることを確認してください。

ユーザー:用意できる食材:鶏むね肉、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、米、グルテンフリー醤油、はちみつ

食事の好み: グルテンフリー

料理クリエイターの例

 実際に入力してみると、Claude 3は3種類のレシピを提案してくれた。この他にも「Excelの数式を提案する」「Pythonコードのバグを検出して修正する」「面接用の質問を作成する」「説明とキーワードからキャッチーな商品名を作成する」といったシチュエーションに向けたプロンプトを紹介している。

 Claude 3は、AmazonやGoogle、Zoomなどが出資するAIベンチャーのAnthropicが4日にリリースしたチャットAI。米OpenAIの大規模言語モデル「GPT-4」よりも文章生成能力が優れているとする声も見られ、注目を浴びている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.