ITmedia NEWS > 速報 >

映画「Winny」、アマプラ見放題に登場

» 2024年04月03日 21時52分 公開
[ITmedia]

 ファイル共有ソフト「Winny」を巡り、開発者の金子勇さんが著作権法違反ほう助容疑で逮捕・起訴された"Winny事件”を題材にした映画「Winny」が、4月3日からAmazonプライムビデオの見放題コンテンツに登場した。

Amazonプライムビデオの映画「Winny」ページ

 脚本と監督は松本優作さん。金子勇さん役を俳優の東出昌大さん、サイバー犯罪に詳しい弁護士、壇俊光さん役を三浦貴大さんが務めた。金子さんと弁護士が無罪を勝ち取るまでの7年間の軌跡を追う。

 2023年3月に劇場公開。興行成績はふるわなかったが、後に再評価される日本発の技術を扱ったことや、映画制作の起点となったのがクラウドファンディングだったこと、配給をKDDIが担当したことでも注目を集めた。

 映画タイトルの「Winny」は2004年に登場したファイル共有ソフト。技術的には革新的だったが、映画や音楽の違法アップロードが横行して社会問題となり、金子さんは著作権法違反ほう助容疑で2004年に逮捕・起訴された。11年に最高裁で無罪が確定したものの、金子さんは2年後に42歳という若さで亡くなっている。

映画「Winny」メインビジュアル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.