任天堂が6月18日に配信した動画番組「Nintendo Direct」の最大同時接続数が200万人を超えていたことが分かった。ユーザーローカルが公開しているWebサイト「生放送リアルタイムランキング」上で、200万1749人を記録している。これはこれまでに記録されていた日本記録を上回る数値だ。
Nintendo Directは、Nintendo Switchのゲームソフトの最新情報を伝える動画番組で、任天堂の公式YouTubeなどで不定期に配信している。
非営利のボランティア団体「日本記録認定協会」のWebサイト上によると、YouTube Liveの最大同時接続数の日本記録は「Snow Man公式YouTubeチャンネル」が保持していた。同チャンネルは2023年12月31日に「Snow Man Special Live 〜みんなと楽しむ大晦日!〜」と題したライブ配信を実施し、最大同時接続数133万3063人を記録していた。
X上では、今回Nintendo Directが記録を大幅に更新した背景には「ニコニコ生放送が利用できなかったことも一因ではないか」と指摘する声もある。
これまでのNintendo Directは、ニコニコ生放送上でも配信していたが、KADOKAWAグループのデータセンターが6月8日にサイバー攻撃を受けた影響で、18日はニコニコ生放送が利用できない状況だった。このため「今までニコニコ生放送で視聴していたユーザーがYouTubeに移動してきたのでは」と視聴数増の要因を考察する意見も上がっているようだ。
(関連記事:ニコニコを襲ったサイバー攻撃の全体像まとめ 動画データは無事か、復旧に1カ月かかる理由は)
そういえばあれ、どうなった?──いまだ“発売時期未定”のSwitchソフトたち
リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売 「1、2」も25年リリースへ
映画「スーパーマリオ」続編、日本での公開日が26年4月24日に決定 米国より3週間遅れ
Switchの後継機種ついに 任天堂古川社長が言及
「ファミコン」1/1サイズのペーパークラフト 雑誌「ファミコン四十年生」のおまけに マリオのゲーム音も鳴るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR