米Amazonは10月9日(現地時間)、AI採用の消費者向け新機能「AI Shopping Guides」を発表した。まずは米国のスマートフォン(iOSおよびAndroid、Webアプリ)で提供を開始した。
テレビやドッグフード、保湿剤など、100種類以上の商品で、検索するとAI Shopping Guidesが表示される。
ショッピングのニーズに基づいて、ガイド内で関連性の高いセレクションが表示され、ラーニングモードから絞り込まれた製品セレクションの閲覧に移行できる。また、Amazonが9月に発表した生成AI搭載ショッピングアシスタント「Rufus」が、追加の質問に回答する。
この機能は、AWSの生成AIサービス「Amazon Bedrock」を使って構築されている。
Amazon Bedrockの生成AIがLLMを使用してカタログデータから各製品の種類に最も役立つ属性、ユースケース、機能、ブランド、用語を発見し、情報が最新かつ関連性のあるものであることを継続的に保証することで、Amazonの膨大な品揃えに対応する。LLMはこの情報に基づいてカスタマイズされたガイドの説明を生成し、製品の推奨事項と組み合わせていく。
Amazonは今後、AI Shopping Guidesが表示される製品タイプを拡大していく計画だ。
Amazon、AIで配送ドライバーを支援する「VAPR」をRivianの電気バンに導入へ
Amazon、「Claude 3」のAnthropicに27億5000万ドルの追加投資
AWSの生成AIサービス「Bedrock」に新機能続々 基盤モデルのファインチューニングや、安全性保つ“ガードレール”など
Amazon Ads、AIで商品の背景画像を生成する広告ツールの提供開始Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR