大規模なセキュリティ訓練で知られるfreeeが、社内での注意喚起用に作成した漫画を翻案して連載。とある会計ソフトベンダーで働く「ルカワくん」が、大規模インシデントを起こすまでの出来事を、カウントダウン形式で描きます(原作:freee CSIRT 画:立枯なろ)
会計ソフトベンダーに就職した主人公・ルカワくん。久々に会った友人に誇らしげに転職先を明かすも、思ったようなリアクションが得られず……。自慢したいばかりに、つい未発表情報を話してしまいます。もちろん、これも立派な情報漏えい。話す内容には気をつけましょう。
ありがたいことに、freeeの製品は有名企業や著名人にも使っていただいています。事例公表していただいてる場合は問題ないのですが、そうでない場合は、誰々が利用している、という情報だけでも顧客情報なので、それを社外に口外することは漏えいに当たります。利用している情報だけであればと軽くみたり、虚栄心からぽろっと口外したりしてしまうことがないよう社内で注意喚起しています。
自社のDB破壊しCEOに身代金要求、freeeが本当にやったクラウド障害訓練の舞台裏 「従業員はトラウマに」
“自社DB破壊&身代金要求”に直面してfreee経営層が気付いた3つの課題 佐々木CEOに聞く
「うちの情報、freeeから漏れたんじゃないんですか?」 顧客から問い合わせ殺到──したらどうする? freeeが再び全社訓練
ビル点検員に変装→オフィスにラズパイ持ち込んで社内システム侵入 Sansanが本当にやった“何でもアリ”なセキュリティ演習Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR