ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「mixi2」公開の背景に“X荒れすぎ”問題 開発に2年……運営元に取材した(2/2 ページ)

» 2024年12月20日 14時24分 公開
[岡田有花ITmedia]
前のページへ 1|2       

 最もニーズが高まったタイミングでリリースする計画でした。最近のXの規約・仕様変更や、犯罪利用などのできごとで、特にニーズが高まっていると判断しました。

画像 mixi2のヘルプには「SNS=危ない、怖いと言われることがある中、mixi2は楽しい、優しい、ほっこりとした場になれば」と書かれている

 また、この時期が、ユーザーが身近な人とコミュニケーションを楽しむ時期であることも理由の一つです。

 「mixi2」でコミュニケーションを楽しんでもらい、より密なつながりを作るきっかけになることを期待し、12月にリリースすることにしました。

――mixi2の各機能は、XをはじめとしたさまざまなSNSに似ているとも感じます。参考にした他社SNSなどはありますか?

 特に重点的に参考にしたSNSはありません。有名なSNSだけでなく、小規模のSNSやその他コミュニケーションサービス、ニュースアプリなども含めて幅広く調査しています。

想定以上の盛り上がりに感謝

――ユーザーの増え方や反応は、想定と違いましたか?

 想定以上に数多くの方にご利用いただき、嬉しく思っているとともに、想定以上の盛り上がりにチーム内でも驚いています。

 ユーザーの皆様が互いに教え合ったり助け合ったりする姿も多く見られ、新規サービスを提供する側として深く感謝しています。

 「mixi2」だけでなく、「mixi」をはじめとした弊社サービスへの好意の声も数多くいただいており、ユーザーの皆様の温かい言葉にも力をもらっています。

足りない部分は多いと思う

――今後の新機能実装予定は。

 未定です。まだ始まったばかりのサービスであり、足りない部分や伸ばすべき部分は数多くあると思っています。

 これからも応援いただけると嬉しいです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR