ナビタイムジャパンは、カーナビアプリ「カーナビタイム」(iOS、Android)で新たに「格安ガソリンルート」検索機能の提供を始めた。目的地への途中にある価格の安いスタンドに立ち寄るルートを提示する。
格安ガソリンルート検索を使うと、出発地から目的地までのルート周辺で価格の安いガソリンスタンドを1位から3位までピックアップ、それぞれを経由地とした3つのルートを提示する。
元のルートに対して、距離や所要時間がどのくらい増えるかも表示されるため、ユーザーはその時の状況に合わせて選択できる。燃料の種類(レギュラー/ハイオク、あるいは軽油)は「地図設定」で指定する。
経済産業省が発表しているレギュラーガソリン1L当たりの全国平均価格によると、2024年12月は180円を超える高値で、25年に入ってもその傾向は続いている。ナビタイムジャパンは「目的地へ向かいながらも、なるべく価格の安いガソリンスタンドで給油できるように開発した」と説明している。
同アプリでは、21年10月から全国のガソリン平均価格を地図上で可視化した「ガソリン価格マップ」を提供しているが、これまではヒートマップで傾向を見ながら地図をスクロールして安いガソリンスタンドを探すか、周辺のガソリンスタンド検索で「安い順」で検索をする必要があった。
この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら。
乗換案内アプリ「NAVITIME Transit」が全世界の地下鉄カバー率100%を達成
過去と現在の地図を比較できる「都市変遷マップ」、ゼンリンデータコムが提供開始
ニコニコで5万超の動画が消えた 海外の状況を鑑みた規制見直しの一環か
【ネタバレなし】ガンダム最新作「ジークアクス」、劇場版を見たマンガ家が驚きと興奮の裏で感じたテレビシリーズへの不安
「ネタバレ無制限」フリーチャット、ガンダムチャンネルが開設 「ジークアクス」の感想や考察にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR