「2024年はTogetterにとって厳しすぎる年でした」──Togetterを運営するトゥギャッター社(東京都千代田区)の吉田俊明社長が、1月22日にこんなnoteを公開し、ネット上で注目を集めている。同社を支援する動きも出始めた。
Togetterは、一般ユーザーが簡単な操作でXのポストをまとめ、公開できるCGM(Consumer Generated Media)サービス。その性質上、XやGoogleといった巨大プラットフォームに大きく依存してしまう。
noteには、昨年から続く「広告単価の低下」に加え、「Google検索からの流入減」や「Google Discoverでの締め出し状態」などが原因でトラフィックが減少。さらに毎月600万円を超えるXのAPI使用料が重くのしかかるという、厳しい状況がつづられていた。
他の企業ならサービスを切り捨てるような状況でもTogetterを続けているのは、「Twitter黎明期から続くこのカルチャーとこれらのデータを失いたくないから」。ビジネスより、TogetterやTwilogが培ってきた文化をつなげることに重きを置いているという。
状況を変えるため、同社は思い切ったリニューアルを行う。まずGoogleからの流入を増やすため、現在のtogetter.comを「Xを起点としてトレンドを中心とする独自コンテンツ(まとめ)を作成していくメディア」に転換する。
理由は、CGMである従来のTogetterではコンテンツの内容や質を担保できず、Googleによるサイトの評価が上がりにくいため。「Googleからのトラフィックを得るには、サイトの評価を上げて、Googleに気に入られるしかありません」。
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