日本マクドナルドは2月26日、インターネットミーム「ゲッダン」をパロディー化したWebCMを公式X(@McDonaldsJapan)に投稿した。同日午後5時の投稿後、午後6時45分時点で2万リポストを超えるなど、話題を呼んでいる。
ゲッダンは、動画投稿サイト「ニコニコ動画」を中心に流行したネットミームの一つ。1997年に任天堂が発売したゲーム「ゴールデンアイ 007」におけるバグプレイで、登場キャラクターが激しく動き回る姿が元ネタとされている。08年にはこれをパロディー化した手書きアニメ動画がニコニコ動画に登場。ネット掲示板「2ちゃんねる」発祥のキャラクターが、広瀬香美さんの楽曲「promise」に合わせて激しく動く姿が人気を博し、同曲のサビ冒頭のワンフレーズ「Get down」から「ゲッダン」として広まった。
日本マクドナルドのCMでは、このネットミーム動画をパロディー化。動画では、マクドナルド店員の帽子をかぶるなど一部改変されたキャラクターが、promiseに合わせてマクドナルドの商品「シャカシャカポテト」を振る姿が描かれている。
WebCMを投稿した一連のポストでは「スタッフの偏愛に快諾いただき、関係者のみなさま誠にありがとうございました」などと投稿。また、広瀬さんは今回のCMのために歌を新規収録をしたという。
今回のWebCMに対し、Xでは「いま令和だぞ」「広瀬香美さんはどんな顔で協力したんだ」「昔のニコニコ世代が(広告の)企画できる歳になったのか」などの声が上がっている。一方、日本マクドナルドがネットミームを活用したWebCMやXのポストを続けているとして「最近、ネットにこびてて引く」など否定的な声も一部で出ている。
「なんでこんなCM作ったのか・・・わかんないよ!」 日清とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」が謎コラボ ネットは困惑交じりの好評
「あー! 水素の音〜!」のパロディーCM、日清が公開 まさかの本人出演&「Daisuke」とのコラボ実現
「ニコ動世代が出世した?」 日清の「エルシャダイ」コラボ、Xでは公開後1日で1000万インプ超えに
「落ち着いて聞いてください」──カップヌードル×メタルギアのパロディーCMが話題 小島監督も反応
Twitterのアイコンになった柴犬の飼い主「びっくり仰天」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR