ITmedia NEWS >

Twitterのアイコンになった柴犬の飼い主「びっくり仰天」NEWS Weekly Top10

» 2023年04月10日 14時12分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2023年4月1日から7日までの7日間について集計し、まとめた。

 先週のアクセストップは、JR東日本がSuicaのシステムを刷新することに関する解説記事だった。Suicaの運賃計算はこれまで、改札でローカル処理されていたが、今後、クラウド型のサーバ処理に移管するという。

 記事によると、改札でのローカル処理という仕様が、Suicaの高い信頼性・安定性を築いてきた。一方で更新の時期を迎えているのも事実であり、クラウド化は必然の流れのようだ。

「かぼすちゃん」Twitterロゴに 飼い主もびっくり

 4位は、Twitterの「青い鳥」ロゴが4月4日にいきなり、柴犬に変わったというニュース。エイプリルフールでもないのにいきなりだ。4月7日に何の前触れもなく青い鳥に戻った

 3日間、ロゴを務めてくれた柴犬は「かぼすちゃん」という名前の日本の犬で、いま17歳。2008年に保護犬として引き取られ、里親の「かぼすママ」さんに飼われている。

 かぼすママは、09年からかぼすちゃんの様子を紹介するブログを執筆し、写真を公開していた。

 14年ごろ、英語圏のネット上で、犬を素材としたコラ画像などが「doge」と呼ばれるジャンルを形成。かぼすちゃんの画像もネタとして広まり、“有名犬”に。暗号通貨「Dogecoin」のロゴにも使われた。

 かぼすちゃんのネットミーム化は、飼い主には無断だったようだ。当時、かぼすママさんはブログに「何のことやら理解不能ですが(T_T)」と記している

画像 かぼすママさんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」4月8日の記事より引用

 今回、Twitterのロゴになったのも寝耳に水。「びっくり仰天 笑うしかないって感じでした」と述べている。取材申し込みも多数あったそうだ。

 かぼすちゃんの日々の様子は、かぼすママさんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」でチェックできる。Twitter(@kabosumama)やInstagram(@kabosumama)アカウントもある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.