Amazonが提供するオーディオブックサービス「Audible」は3月10日、黒柳徹子さん自身の声と、音声合成技術で黒柳さんの声を再現したデジタル音声を組み合わせたオーディオブック「続 窓ぎわのトットちゃん」のオーディオブックの配信を始めた。
前作「窓ぎわのトットちゃん」のオーディオブックは、黒柳さん本人が全編朗読したが、続編となる今作では第1章を黒柳さん自身が朗読し、その後の章は音声合成技術で再現した黒柳さんのデジタルナレーションで朗読した。
デジタルナレーションの収録は、本人の依頼と監修で実施。黒柳さんは「技術の進化には本当に驚かされます。このような高度で巧妙な技術を自分の時代に体験できるとは思いもしませんでした。制作過程は素晴らしい体験で、完成に至るまでの仕上がりにも深く関わることができました」などとコメントしている。
黒柳徹子さんの等身大アンドロイド「totto」、電通など開発 「徹子の部屋」42年分のデータから音声合成
声優・梶裕貴、自身のAI音声「梵そよぎ」を正式リリース 歌声版・トーク版を提供
“AI野沢雅子”や“AI銀河万丈”を提供へ 声優事務所・青二プロが音声AIベンチャーと提携
あなたの声がひろゆきボイスに 無料のAIボイスチェンジャー登場Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR