米Googleは3月24日、日本を含む8カ国のGoogle検索トップページのGoogleロゴを桜の季節にちなんだものに変更した。記念日などに検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」の一環だ。
ロゴをクリックするか、「桜」を検索すると、画面上部から桜の花びらが降ってくる。
Googleは「日本語で『桜』と呼ばれるこの繊細なピンク色の花の、はかない美しさを讃える」ためのDoodleだと説明している。通常のDoodleは1日限りのものがほとんどだが、「一年で特別なこの週に、ちょっと立ち止まって桜の香りを嗅いでみませんか!」としているので、今週いっぱいはこのロゴなのかもしれない。
日本以外では、米、英、独、仏、伊、スイス、フィリピンでこのDoodleを表示する。
Googleで遊ぼう インタラクティブDoodleの公式まとめページ
米国のGoogleロゴ、戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)で今年も灰色に
「アースデイ」のGoogleロゴは地球の航空写真から集めた文字で
バレンタインデーのGoogle Doodleは化学元素のマッチングゲームCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR