楽天グループは5月29日、備蓄米の随時契約による政府からの納品を受け、複数のチャンネルで販売や予約を始めた。しかし即座に売り切れたり、アクセス集中によって画面が表示しづらい状態になった。
楽天グループは同日正午過ぎに直営サイトの「楽天24」と「Rakutenグルメ館」で販売と予約受付を始めた。すると楽天24では発売後すぐに売り切れ。
一方のRakutenグルメ館は、サイトの閲覧等には問題ないものの、予約しようとするとアラートが表示される状態となった。同社は午後1時17分に備蓄米販売の特設ページで「アクセスが集中し、予約しづらい状態になっている」と公表。そして午後1時40分までにこちらも「売り切れ」となった。
楽天グループは「楽天生活応援米」をうたい、5kgを1袋1980円(税込2138円)で29日午後から販売すると予告していた。今後、ネットスーパーの「楽天マート」でも販売する予定だが、入荷時期については明らかにしていない。現在は「入荷お知らせメール」の登録受付を行っている。
備蓄米をめぐっては、同じく29日午後1時から予約受付を始めたアイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」もアクセス集中によりページを閲覧しにくい状態になっている。
備蓄米の予約開始も……アイリスオーヤマのECサイトがつながりにくく アクセス集中
楽天、備蓄米を5月29日午後から販売 5キロで税別1980円
ヤフオク、備蓄米は出品禁止 「Yahoo!フリマ」も 転売対策で
LINEヤフー、政府備蓄米を販売へ 予約販売で「買い占め防ぐ」 楽天も1万トン販売へ
なぜ「大人のやる気ペン」なら“続く”のか? 開発者に聞くその秘密 「データを使って煽るツールにはしたくなかった」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR