「最近古いネットサービスがどんどん消えていくので、1つくらいはインターネット老人会の老人ホームみたいなものがあっても良いかなと思ったしだいです」(健さん)
2025年3月末、ISP「ぷらら」の個人向けホームページサービス終了に伴い閉鎖が見込まれていた往年のテキストサイト「侍魂」(さむらいだましい)が、レンタルサーバ「ロリポップ」に移転して維持されていた。
テキストサイト「ちゆ12歳」のXで7月31日に取り上げられたことでSNSで話題になり、20年以上前のテキストサイト時代からネットを徘徊している“ネット老人会”ユーザーに歓迎されている。
侍魂は、「健」さんが大学生だった2001年にオープンした個人サイト。中国の大学が開発した人型ロボット「先行者」を面白おかしく取り上げたことなどが注目を浴び、多くの読者に愛された。
2006年以降は更新が途絶え、ぷららの個人ホームページサービス終了に伴って閉鎖予定だった。このためSNSなどでは「侍魂、終わっちゃうの?」「先行者のページも失われるのか」などと心配の声が上がったが、ヨッピー(@yoppymodel)さんやロリポップの尽力で、残すことができたという。
健さんは2025年5月15日、20年ぶりに侍魂を更新。20年の間に結婚して子供が生まれたことも明かしている。
「ぷらら」の個人向けホームページが3月末に終了 古参ネットユーザー「歴史が消えていく」
「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ
無料ホームページスペース「FC2WEB」が6月30日でサービス終了 24年の歴史に幕
「goo blog」と「教えて!goo」、今秋サービス終了へ 20年以上の歴史に幕
さようなら、君たちのことは忘れない──3月31日に終了するサービスたち 「魔法のiらんど」「177」「ぷらら」など
「goo辞書」閉鎖 終了発表時の「多くの温かい言葉」に感謝
「書院」のシャープ、ワープロのサポートをついに終了 「まだ続いていたのか」Twitterでは思い出話
さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR