日本マクドナルドは8月26日、29日に予定していたハッピーセット「シナモロールとあそぼう!」の発売を、9月12日に延期すると発表した。同社は9日に起きたおもちゃの転売騒動を巡ってハッピーセット関連施策の見直しを行っており、今回の対応もその一環。
延期中にハッピーセットを買った人には、過去に配布したおもちゃなどを提供する。同社は20日、シナモロールと同じく29日に予定していた、カードゲーム「ワンピースカードゲーム」のカード付きハッピーセットの発売延期も発表している。ワンピースカードゲームのハッピーセットの新たな発売時期は明らかにしていない。
日本マクドナルドは8日、ポケモンとコラボレーションしたハッピーセットを発売し、ポケモンをモチーフにしたおもちゃを提供したところ、おまけを求める客が店舗に殺到。9〜11日には限定特典としてポケモンカードも配布したが、こちらも同様に客が殺到し、混乱を招いていた。
同社は事前に「この期間中の購入は5セットまでとしてほしい」と示していたものの、6セット以上購入する客も。繰り返し混乱を招いたことに加え、おまけの転売が相次いだこともあって、SNSでは日本マクドナルドの対応について批判が集まっていた。
ハッピーセット「ワンピースカードゲーム」が中止に “ポケカ転売”騒動受け
「ちいかわ」「マイクラ」ハッピーセット、第2弾も“転売対策”に変更なし
「ちいかわ」「マイクラ」ハッピーセット販売終了 購入制限設けるも、フリマアプリで転売相次ぐ
ハッピーセット「ポケモン」に購入制限 15日〜17日まで ポケモンカードは配布なし
ハッピーセット「星のカービィ」販売終了、マクドナルド発表 第2弾の開始当日にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR