東京都港区は9月1日、子どもの進学・進級に際する一般家庭の経済的負担を軽減するとして、0〜18歳を対象に1人当たり3万円分のポイントを付与すると発表した。事業予算は約15億6500万円。
港区に住民登録がある0〜18歳を対象に、地域型電子マネー「みなトクPAY」のポイント3万円分を支給する。12月に申し込み手続きの案内を各家庭に郵送。ポイントは26年1〜6月の間使えるという。
港区が同日に発表した、児童虐待などの抑止を目指す「港区こどもまんなか宣言」の周知も兼ねた施策。12月に対象家庭に送る手続きの案内には、宣言に関する資料を同封する。
みなトクPAYは7月にサービスを開始。ポイントは港区内のスーパーや医療機関、ドラッグストアなどで利用できる。
「FeliCa」の脆弱性で共同通信の報道が波紋 ソニーが公表していなかった“真っ当”な理由とは?
楽天ふるさと納税、10月からポイント付与取りやめ 総務省のルール変更で
災害時のフェイクニュース、4人に1人が「接したことがある」 「誤ってSNSで拡散」は1割未満――日本赤十字社が調査
PayPay銀行、利息の代わりにPayPayポイントもらえる「業界初」の新機能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR