ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

dカードの利用明細、一部の店舗名を誤表示 タワレコで買ったのに「セコハン市場」など

» 2025年09月04日 10時42分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは9月3日、クレジットサービス「dカード」をひも付けた「d払い」を利用したユーザーで、明細上の店舗名が誤って表示される不具合が、「ライフ」や「タワーレコード」など一部の代理店で起きたと発表した。

画像 発生した誤表示の一覧

 対象の期間は8月22日〜9月3日(確認中)。店舗は、ライフ、タワーレコード、アオキスーパー、たまや、ゆめテラス、九州屋、酒のマルト、ゆめシティ、JAえひめアイパックス、いづつ屋、成城石井、フレッシュフードリカーDAIMARU。

 タワレコでの履歴は「d払い/タワーレコード」と記載されるはずが、「d払いB/セコハン市場 大宰府大佐野店」となっていた。他の対象店舗は、「d払いB」(バーコード決済によるd払い)と表示されるべきところが、「d払い/セブン」(徳島のスーパー『セブン』でのd払い)と表示されていた。

 利用年月日や利用金額に間違いはなく、引き落としへの影響はないという。

【訂正:2025年9月4日午後6時 初出時、「d払い/セブン」について、「セブン」の店名を誤って記載していたため修正しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR