米OpenAIは9月29日(現地時間)、3本のCM動画をYouTubeで公開した。米Ad Ageなどによると、これらのCMは、米国、英国、アイルランドでテレビ、ストリーミングプラットフォーム、屋外ディスプレイ、ソーシャルメディアなどを通じて展開される。
30秒CMはそれぞれ、料理、ワークアウト、旅行についてChatGPTに相談する様子を動画にしたものだ。人々が日常的にChatGPTで活用している様子を示している。同社はこの2月にはスーパーボウルでCMを公開したが、その無機質なコンテンツとは大きく異なる。
OpenAIは8月にはChatGPTのWAU(週間アクティブユーザー数)が7億人になったと、9月にはユーザー属性で男女差が縮まったと発表している。また、私生活での利用が約7割を占めることが分かったとしている。今回のCMは、これらのデータに基づいて、より幅広い層への訴求を狙ったものとみられる
OpenAIは同日、ChatGPT内でショッピングできる新機能「Instant Checkout」も発表した。
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「ChatGPT」の週間アクティブユーザー数が7億人にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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